社長・経営者が求める人材は…居酒屋、飲み屋で優秀な人材発掘!?

社長は居酒屋や飲み屋などでこんな人材に声をかけたくなる


 居酒屋とか飲み屋でちょっと上から目線で「君、いいね。うちの会社で働かない?」と声をかけている人を見つけたら、かなりの確率で「社長・経営者または幹部」だと思います。

 声をかけられる人の条件としては「勢いがある」「楽しそうに働いている」「おじけづかない」「聞きしゃべり上手」「かわいい子?」といったところです。
とはいえ、すべての言葉を鵜呑みにするのは危険です。

本当に「うちで働いてほしい」と思って声をかけている場合もありますが、その人への「おだて」「つかみ」的な会話と同時に、大抵の場合は、酔っぱらった勢いによる「おれ、社長なんだぜアピール」または「おれ、偉い立場なんだぜ! アピール」だったりすることが多々あります。

​権力がある立場を周りに誇示したい? 見せたい気持ちの「経営者」って多いんでしょうね……。
ちなみにこれは女性経営者にも同じことが言えるでしょう(女性の場合、より誇示が大きいかも^^;)。

 もし仮に居酒屋・レストランなどで声をかけた女の子を雇ったりすると、もともといる女性社員の嫉妬を買うなど、会社で問題になることも起こり得ますので社長さんも……誘うほうも誘われるほうも注意が必要ですね^^;


 これを読んで「そんなことあるのか??」って思われる経営者もいるでしょうが、その内に「ハッ」する瞬間があるかもしれませんのでお気を付けください。

 しかし!

 ただ! 矛盾するかもしれませんが、このように巷で「優秀な人材を引っぱる能力」もなくてはいけないのが「社長・経営者」というものです。

 私事で恐縮ですが、このような形で人材(仲間)を見つけ、今なお一緒に働いている人は多々おります。

イラスト:坂本たくあん


◇ 新着記事

◇ 人気記事


社長生態!世の「社長」ってこんな生き物です

第1章
社長に多い8つのパターン

第2章
成功社長が持つ価値観

第3章
成功しない!?残念社長の思考回路

第4章
上に立つ者に知ってほしい7つの心得

キラ婚「婚活恋愛は気楽」が一番!

第1章
まずは知るべし!「男の本音」

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第3章
『選ばれ女』ではなく『選ぶ女』になる!

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第5章
女の武器は外見にもあり!