なぜ社長は女性の前で見栄を張るのか?カッコつける社長の心理とは?

社長・経営者には『自意識過剰人間』が多い?



男なら誰でも、女性の前では良い顔をしたいと思うのは当然です。……が! それが社長の場合は特に強い傾向があるようです(自意識過剰人間が多い?)。これは直接的なことばかりでなく、間接的な行動にも……。

ありがちな3つのパターン

パターン1:女性と会うときに「自分の部下を連れていく・同席させる」または「紹介する」
 これ系の行動をする社長は、
 「部下から慕われてるんだアピール」「みんなおれにペコペコしてるんだ、偉いんだぞアピール」の可能性大ですね^^;

パターン2:飲食店などで「高級車の鍵を見えるように置く」
 これ系の行動をする社長は、 ベンツ? フェラーリ? ベントレー? ……ま~なんにしろ「うわぁ~ッもしかして! ●●さんってフェラーリ乗ってるんですか~!」って質問待ちの可能性大かな^^;

パターン3:会話の中でなぜか「おれみたいな無精って、自分のマンションにジムが無いと続かないんだよね~」とか「ウチの部屋で夜景見てると『おれ頑張ったんだ!』って思えるんだよね~」
 これ系の言葉が目立つ社長って、六本木? 麻布? 新宿?……ま~なんにしろ「自分のタワーマンション自慢」の会話に持ち込みたい可能性大かな^^;
 ちょっと強引ですが「社長だって女性にいいところを見せたいために頑張っているんだ」と考えれば、何となく親近感も湧いてきませんか?^^

イラスト:坂本たくあん


◇ 新着記事

◇ 人気記事


社長生態!世の「社長」ってこんな生き物です

第1章
社長に多い8つのパターン

第2章
成功社長が持つ価値観

第3章
成功しない!?残念社長の思考回路

第4章
上に立つ者に知ってほしい7つの心得

キラ婚「婚活恋愛は気楽」が一番!

第1章
まずは知るべし!「男の本音」

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第3章
『選ばれ女』ではなく『選ぶ女』になる!

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第5章
女の武器は外見にもあり!