成功しない社長の共通点…武将・有名人の名言を言いたがる…ナルシスト?

「歴史上の逸話」を説くような経営者は妄想者?ナルシスト?



昔から社長の中には、戦国時代の武将や有名人の名言を言いたがる人がよくいます。
言うことで自分もその人物になったつもり? 気持ちを鼓舞しているのだと思います。
ただ偉人になりきって自分に酔っている妄想者? ナルシスト? は自分の考えが無い人間と思わざるを得ません。

「信長は戦の前に必ず●●をしていたのだ、だからおれ達は今●●をしなくてはダメなんだよ!」
「龍馬は西郷と●●の約束を果たすために●●から●●した、その行動を今の自分たちに照らし合わせたら必然と己のやるべきことが見えてくるだろう!」 などなど。(ちょっと盛りすぎ?^^; )

 世の中には本当の話なのかどうかも分からない「歴史上の逸話」を説く人がいますが、これが「経営者」だとたち悪いですね。

 ちなみに、歴史上以外にも、「野球の●●監督」や「アスリート●●選手」の言葉など頻繁に使う人など気を付けましょう。
もちろん、状況に応じて適度にたとえるなら結構ですが……。

 「夢は叶う」とか、「努力すればいつか花開く」といった理想論を延々と語っているような人も同じです。聞こえの良い言葉に酔っている暇があったら、仕事しろっていう感じですね。

イラスト:坂本たくあん


◇ 新着記事

◇ 人気記事


社長生態!世の「社長」ってこんな生き物です

第1章
社長に多い8つのパターン

第2章
成功社長が持つ価値観

第3章
成功しない!?残念社長の思考回路

第4章
上に立つ者に知ってほしい7つの心得

キラ婚「婚活恋愛は気楽」が一番!

第1章
まずは知るべし!「男の本音」

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第3章
『選ばれ女』ではなく『選ぶ女』になる!

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第5章
女の武器は外見にもあり!