起業を目指す未来の経営者へ…レッドオーシャンと化す業界にはリスクがある

起業、就職する業種・業界選びには要注意!



 新しく就職を考えている人、また独立・起業を考えている人、業種選びにご注意ください。
 独立・起業する業種選別には時代にひとつの流れがあるように映ります。
 ザックリ表すと、

・戦後〜高度経済成長期=製造業・建設業・土建業
・バブル期=飲食業・エンタメ&レジャー業・不動産業・販売系(取次含む)・美容業
・現在=ネット関連・介護関連
 などなど……。

 戦後〜高度経済成長〜そしてバブル期〜平成と、時代の流れによってビジネスの仕組みが変わっていくので当たり前ではあるのですが……。

 また、アメリカではやっている事業を日本へ持ってくるのがはやったのも時代の流れなのでしょう(誰でも同じようなことを考えますよね。できるかどうかは別にして……)
 最近ここ10 年の傾向として、

「自分がネットを好きだったから」
「ネットに慣れ親しんでいるから」
「ゲームが・アニメが、昔から好きだから」

という理由で、その業界へ就職を考えたり、起業を考えたりする方々が多いように見受けられます。

 確かに慣れ親しんでいるのは事実でしょうし、そのような業種はひとまずパソコン一台で独立・起業ができるのも事実です。そして、まだまだ法律も未整備であり、多くの「おいしそうなビジネス」があるのも否めません。またそのようなビジネスで多額の利益を上げている会社があるのも事実でしょう。

 しかし、もう既に現在はネット業界において「まともなネットビジネス」は、より競争が激化し永続的に利益を上げていくのは困難な時代に差し掛かっております(すり抜けているグレーなビジネスも同様に)。

 そして、よりグレー(ブラック?)なネットビジネスは、コンプライアンス的にも経営者のモラル的にも永続するのは難しい時代です。
 マーケット的用語で表すと「レッドオーシャン」……。似たような会社が多い業種にはお気を付けください。

 起業にも就職にも、またその会社の社長(経営者)にも……。
 良く見えるのは「今だけ?」「表向き?」かもしれませんので。

イラスト:坂本たくあん


◇ 新着記事

◇ 人気記事


社長生態!世の「社長」ってこんな生き物です

第1章
社長に多い8つのパターン

第2章
成功社長が持つ価値観

第3章
成功しない!?残念社長の思考回路

第4章
上に立つ者に知ってほしい7つの心得

キラ婚「婚活恋愛は気楽」が一番!

第1章
まずは知るべし!「男の本音」

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第3章
『選ばれ女』ではなく『選ぶ女』になる!

第2章
結婚列車に男を乗せる6つ?のコツ

第5章
女の武器は外見にもあり!